四角くて三角で丸い石
 実は私、子供たちに人気の、パンでできた頭を持つヒーローのファンです。私はただのデンワオトコではないのです(余計に怪しい)。ゴールド電話男でもありません
 それはさておき本題、先日旧作「カレーパンマンとおしんこちゃん」の再放送を見て気になったこと。悪役ばいきんまんがカレーパンマンを手間取らせて遠ざけようと、変装して要求した物「四角くて三角で丸い石」はどんなものか。カレーパンマンは考えあぐねて、そんなの無理と言いましたが、TGWS様の解説ページによるとそのような形の図形は実在するのです。そのページに従って3Dデータを作ってみました。御本家も3Dデータ化はされていると思いますが。
引用:
四角くて三角で丸い石を要求されて、カレーパンマンは無理だといっていたが、四角くて三角で丸い図形自体は存在する。円柱の一方の底面の直径から斜めに二箇所切った図形などがそれにあたる。
出典:アンパンマンアニメDB カレーパンマンとおしんこちゃん (上と同ページ)
2013年3月2日参照
画像とデータ
四角い見方三角な見方丸い見方斜めからの見方
 今となっては互換性が心配ですがQuickTime VR形式の回転可能映像(約5MB)を用意しました。
 OBJ形式の3D形状データを用意しました。改行コードはLF。
方程式にしてみる
 理系の方なら私が述べるまでもなく、ちょっと考えればわかるのでしょうが例えばこう。
x2+y2=a2
z≦(b/a)x+b
z≦-(b/a)x+b
0≦z≦b
aは底面の円の半径、bは高さ
x-y平面上に底面の円が、z軸正の方向に鋭い方が来ます。
 蛇足ですが、私の積分計算が正しければこの図形の体積は((-4/3)+π)a2bです。ちゃんと単位の次元も揃いましたね(a,bをメートルでとると体積はきちんと立方メートルになる)。
まとめ
 なかなか面白い図形となりました。しかし…こんな形の石が河原に落ちている訳がありません。やはりばいきんまんの要求は無理です。
イメージ図
イメージ図
 もし本当にこんなのがあったら自然の神秘、造形美ですね。見つかったらガラスケースに入って博物館行きになりそうです。
美文様、今回もお世話になりました!